メジャーリーグ日記

アメリカのメジャーリーグの日々の記録をしていきます。あまりメジャーリーグを知らない方にオススメです。気になった事の深掘りした記事も投稿します。

【MLB】メジャーリーグとプロ野球の違い(前編)

こんにちは、すぱろうです。

 

ブログ始めて2回目の投稿です。

しっかりとした投稿は初めてといっていいので、

どう書けばいいか分かりません。。。

頑張って書くので、最後まで見ていただけると幸いです!!

 

初回の今日は、メジャーリーグプロ野球の違い(前編)について話していきたいと思います。

 

この記事は、

 

プロ野球は見るけど、メジャーリーグはあんまり知らない…。」

 

といった、メジャーリーグを聞いたことはあるけどよく知らない人にオススメです。

 

リーグ構造の違い

まずはリーグの基本的な構造の違いを見ていきましょう。

 

  プロ野球 メジャーリーグ
リーグの構成 パシフィック
リーグ
セントラル リーグ アメリカン リーグ ナショナル リーグ
球団数 6 6 15 15
DH制 × ×
下部リーグ 2軍、3軍など マイナーリーグ
(3A、2A、1Aなど)

本記事では、リーグの構成と球団数について扱います 

リーグの構成

プロ野球は、パシフィックリーグパ・リーグ)とセントラルリーグセ・リーグ)。

メジャーリーグは、アメリカンリーグア・リーグナショナルリーグナ・リーグ

という感じで、どちらも2つのリーグで構成されています。

 

省略した名前のほうは聞いたことがある、という方が多いのではないでしょうか。

日本では省略した名前で報道されているケースが多いです。

 

 

また、メジャーリーグは、各リーグの中にも

 

東部地区、中部地区、西部地区

 

という分類があります。

 

名前のとおり、アメリカのどのあたりが本拠地かによって、それぞれ5球団ずつに分かれています。

ヤンキースはニューヨークなので東部地区、マリナーズはシアトルなので西部地区といった具合です。

 

その地区の中で地区優勝とポストシーズンを目指し、レギュラーシーズンを戦います。

その点についてはプロ野球のリーグと似ていますが、他の地区との試合は普通にやってるので、少し異なります。

 

球団数

プロ野球は、両リーグ6球団ずつ

メジャーリーグは、両リーグ15球団ずつ

 

ここが大きな違いです。

メジャーリーグには、プロ野球の2倍以上の球団がいます。かなり多いですよね。笑

これだけ多いので、毎日色んなプレーが見られて楽しいです

 

ちなみに余談ですが、昔ア・リーグは14球団だったそうです。

ヒューストン・アストロズが新規で加入したため、現在の球団数となっています。

14球団って、中途半端で気持ち悪いですよね。笑

 

 

といった感じで前編は以上です。(気が付いたら夜中orz)

良かったよーという方は「いいな」いただけると励みになります!

 

最後まで読んでいただき、誠にありがとうございました。